Ealeの言える食べ物メモ

今日のご飯は何を食べたか写真も交えて書いていきます

本日のご飯(23/2/17)

こんばんは。Ealeです( ̄▽ ̄)

今日はお昼バタバタしてたのでお昼ご飯の写真なしです_(:3 」∠)_

 

夕飯

サンラータン麺

 

サンラータン麺と言ってますが、お酢が足りなかったッ!!(´;Д;`)無念!

好きな具材入れて、水、鶏がらスープの素、醤油で煮立たせます。

水溶き片栗粉で少しとろみを付けて、溶き卵を入れてフワフワにします。

お酢とラー油はお好みですね。

彼氏が辛いの本当にダメなんでラー油は鍋には入れません。なので器によそってから各々の好きな量入れます。

私はお酢もラー油も大好きなのでガンガン入れますぞw

 

麺について、中華麺ではないのです。

スパゲッティの乾麺を重曹入れて茹でると中華麺っぽくなるの知ってますか?

水1Lに対して塩を少々、重曹を大1〜1.2くらい入れて乾麺100gを茹でます。

茹で時間は表記の時間プラス3分多く茹でます。

茹で上がったらザルに空けてしっかり水洗いします。重曹が残っていると苦いし摂取し過ぎると身体壊しますΣ(゚д゚lll)

本物の中華麺とは少し違いますが、冷やし中華やラーメンのピンチヒッターとしては役立つと思います!

 

正直なところ、こう言うお鍋物って具材切って、投入して、水入れて、出汁と調味料入れてってすれば、後は好きな時に火にかけて放置で完成するので大好きなのです╰(*´︶`*)╯♡

あと沢山作っておけば翌日の朝と昼に食べれるのも魅力。特に土日とか一々考えるのめんどくさいな〜って時に昨日のあるやーんってなると嬉しいのですw

でもあまりお鍋物やり過ぎると彼氏が飽きるねん_:(´ཀ`」 ∠):レパートリー増やさなきゃかな…

 

ご馳走様でした!