Ealeの言える食べ物メモ

今日のご飯は何を食べたか写真も交えて書いていきます

本日のご飯(23/2/19)

こんばんは。Ealeですd(^_^o)

本日のご飯です。

 

夕飯

トンカツ(1.5枚分)、キャベツのおひたし、ご飯、大根とワカメの味噌汁

 

ご飯と味噌汁の位置逆じゃね??というのは置いといてもろて( ゚д゚)

今日はトンカツじゃい!( ̄▽ ̄)揚げ物バンザイ!

 

トンカツ用のお肉はそんなに大きいモノだと揚げ鍋に入らないので、小さめのお肉です。3枚あったので一人1.5枚分ですw

お肉には筋の所に切り込みを入れて、塩胡椒とカラシを片面に塗ってます。彼氏がトンカツ作る時にはカラシが定番だったそうなので、それにならってカラシを塗ってます。

水、卵、小麦粉でバッター液を作り、お肉を潜らせたらパン粉を塗します。すぐに揚げないときは冷蔵庫か常温で置いておきます。冷蔵庫に入れた場合、少し揚げ時間を多めにしましょう。

揚がったら油をきって、6等分します。私が大学生の頃に、スーパーのお弁当コーナーに並べる商品の製造をバイトでやってたので、トンカツを分割するのは得意なのですwトンカツ弁当とかカツ重とか。

 

なんか韻ふんでね??( ̄▽ ̄)トンカツブンカツトンカツブンカツ…

 

キャベツは昨日の感想を踏まえて、塩胡椒とすりごまを振っておきました。満足満足( ´∀`)

 

味噌汁に入れる大根はいろんな切り方あると思いますが、私が一番使うのは細切りです。でも私の細切りって少し太い気がすんのよな…まあええか(°▽°)

 

今日は揚げ物だったから少しヘビーだったけど、美味しかったです(*´∀`*)

 

ご馳走様でした!