Ealeの言える食べ物メモ

今日のご飯は何を食べたか写真も交えて書いていきます

本日のご飯(23/2/16)

こんばんは。Ealeです( ̄▽ ̄)

本日のお昼ごはんと夕飯です。

 

お昼ご飯

鶏胸肉約140g、オリーブオイル、オールスパイスガラムマサラ、塩胡椒

ファミマの豆腐そうめん

 

鶏胸肉はあまり変わり映えしないかもなwまあ好きな味付けなのでヨシッ!

 

ちょっと用事があったのでファミマで何か食べたいな〜と思って選びました。中学生の頃めっちゃハマってた豆腐そうめん。なんであんなにハマってたのかな…??

 

夕飯

ご飯、玉ねぎとワカメの味噌汁、鶏胸肉の甘辛あんかけ、焼きししゃも(映ってないけど)

 

甘辛あんかけはちょい甘寄りだったかな〜(>人<;)でもすんごく美味しい!

鶏胸肉は酒と醤油に漬け込んで、片栗粉塗して焼く。ニンジンとネギはお好みで(彩り要員ですw)。

出汁と醤油、味醂、砂糖を混ぜといて、鶏胸肉が焼けたところで出汁を入れて煮立たせます。

水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成です。

 

鶏胸肉はよくブライン液(砂糖、塩、水または料理酒を混ぜたもの)に漬け込むことがありますが、今回それを使わなくてもかなりジューシーでした。

ちなみに私は鶏皮を捨てずに一緒に調理します。切り分ける時に一回外しますが、くっついてると切りづらいという理由です。

 

鶏胸肉は調理次第で鶏ももに負けないポテンシャルがあると自分が勝手に思ってますw( ̄▽ ̄)

 

ご馳走様でした!